船に関する英語

2022/10/14

船に関する英語

ABC号は船をイメージした教室になっていますが、英語の表現にもたくさん船にちなんだ熟語があるのをご存知でしょうか?
例えば‥
rock the boat
come on board
in the same boat
などです。

rock the boatは日本語にも似て「波風をたてる」という意味です。直訳すると「船をゆする」ですね。
使い方としては ”Don’t rock the boat.” 「事を荒立てるな」という感じで使います。
come on boardは「参加する・一員になる」という意味です。もともとは「乗船する」という意味から来ました。
in the same boatは「同じ立場・状況にいる」という意味です。同じ船の上にいて状況を共にするイメージからの熟語でしょう。

このように船と英語は以外と密接に結びついているんですね。