英語を始める年齢

2023/11/28

英語を始める年齢

英語をこどもに習わせたいけどいつから始めたら良いか、迷う方は多いと思います。
英語を早くから学ぶ事によって日本語に弊害が出ないか心配する方もいらっしゃるようです。
しかしヨーロッパを含め多くの国では多言語が話されているのが普通の状態です。例えばスウェーデンなどの北米の人たちは母国語だけでなく英語も堪能な方がほとんどです。それは学校教育ではもちろん、生活の中でもテレビや映画、オンラインコミュニティなどで英語が常に身近にある状態だからです。
小さい頃から第2言語を学んだ事によって母国語に支障が出ている大人を私は一人も見た事がありません。
ですので私の考えとしては「英語はいつから学び始めても大丈夫」です。早すぎる事も遅すぎることもないので安心してください。😊