英語が話せるようになるには

2017/1/19

英語が話せるようになるには

「どうやって英語を習ったの?」
英語講師の私が、いろいろな人から良く聞かれる質問です。

今回は私がどのように英語に興味を持ち、
どう学んだのかをお話ししたいと思います。

英語に興味を持ちだしたきっかけは、
家族がしていた市のホームステイプログラムでした。
小学校高学年ごろから外国人の方達がよく泊りに来ていて、
話がもっとできて遊べたらいいなぁと思ったのがきっかけです。

じっさい勉強に力を入れ始めたのは高校生の時です。
英会話教室を週に3回、
家でもNHKの英語番組をすべて録画し、毎日勉強しました。
家ではインプットし、
英会話教室では家で学んだことをアウトプットするよう心がけました。
英語で話す相手がいない時は脳内で自分と会話し、
分からない単語はすぐに辞書で調べて語彙力を少しずつ伸ばしました。

英語を話せるようになるためには、
次の3つの継続が大切だと思います。

1.復習を続け、学んだ知識を使うこと。
2.分からないことは調べること。
3.恥ずかしがらずにどんどん英語を話すこと。

毎日、ABC号のCDを聞いて復習と予習をし、
習った事を教室で積極的にアウトプットをするのは非常に効果的です。
分からないことは調べたり、どんどん先生に聞きましょう(^^♪