文法クラス

2018/1/18

文法クラス

冬休みに入る前に、子供たちにどのくらい宿題ができるか聞いてみました。
たくさんの宿題のせいで子供たちが休みを楽しめない事がないよう、子供たちに決めてもらいたかったのです。
たぶん少ないほうが良いんだろうなと思って聞いたのですが、こども達は全部したい!と結局4ページすることになりました。
冬休みが明けて、さて宿題はしてきたかな?とチェックしてみると‥。なんと宿題で出した範囲以外でさらに6ページくらいしてきた子まで居たのです‥。
そしてその子を見た他の子が一言「そこもして良かったなら私もしたかったのに!」

学びというものは本来、知的好奇心をくすぐる楽しいものです。
楽しさを知ったら「しなさい」と言われなくても自らこどもたちは学び始めます。
英検5級に合格したことで自信がつき、早く4級も受けたくて知識を貪欲に吸収しようとする子供たちに改めて勉強の本質を教わった気がしました。