合格

2018/2/7

合格

本日はうれしい報告を受けました。
小学1年生のH君が英検5級にみごと合格しました!
中学1年生のレベルのテストをわずか6歳で合格するとはすばらしいです。
家庭でも小さいころから楽しんで学習してきたようで、その成果が実を結んだのだと思います。

以前、H君のお母様とお話しをしたときに深く印象に残っているのがお母様の英語学習への姿勢です。
それは、
「英語学校は英語を話す本番の場所で、練習場所は家庭です」
という考え方です。

ABC号でも英語を学ぶのは週1時間だけの子がほとんどです。でも家で少しでも英語に触れれば学習時間は大きく増えます。なるべく楽しく、なるべく毎日少しずつでも英語に触れてほしい、というのが講師の願いです。それは宿題のCDを聴くのに限らず、おもしろそうな英語のアニメを観たり、はやりの洋楽を聴くのでも良いんです。

家庭にあった方法で家でも楽しんで英語を学び、結果として英検にも合格するというのはとても理想的だなと思ったのでした。